和田監督になって思うこと

       和田豊 86番

 

昨年の平田監督から和田監督になって選手起用が変わったと思う

少なくとも和田野球の方が実力主義というか成績の良い選手をスタメンで使っている

中堅選手の高山、山本、北條は打席を貰えている方ではないかな?

現在1軍のライトは森下、板山、島田と結果が出ていないので高山、そしてよく使われている井上、小野寺は今が大チャンスだろう 最近故障が癒えて出てきた豊田も積極的に使ってもらい結果が出ている 明日あたり外野手の入れ代えがあるかもしれない 個人的には小野寺かな?って気はするが、和田監督が誰を推薦し岡田監督が誰を選ぶのか・・・・

そして特に和田監督らしいのは

4/13チャンスで見逃し三振した4番井上に次の打席でチャンスに代打高山が送られ

4/14の九州遠征からは井上が4番を外され7番に下げられた

6番井坪7番井上は監督のメッセージが込められていると思う

(平田野球なら4番井上がしばらく続いていたと確信する)

『今のお前は新人の井坪より序列が下 実力で4番を取り返せ』ってこと

もし井上が今1軍に上がったとしても厳しい結果が待ち受けているだろうという親心

また内野手の北條、山本はそれ以上に厳しい立場

1軍のセカンドは中野が固定、ショートは木浪と小幡で回すため守備固めが必要ない 打撃でアピールするか内野手にトラブルがないとなかなか日の目に当たらない

それでも中堅選手を使ってるのは監督の優しさでもあるし厳しさでもあると思う

『これだけ試合に出て首脳陣を黙らすくらい結果ださんとシーズンオフは知らんぞ』ってことだろう

高寺、中川もヒットが出ないとスタメンからすぐに外れる 

かと思えばまだ身体ができていない新人の井坪、戸井が3試合連続スタメンで出ることがないように配慮もしている

和田監督が過去に1軍監督だったころは個人的には変化を求めない腰の重い監督だと不満だった ただ今回は1軍監督を経験してからの2軍監督という特別な経歴と、何よりも彼がテクニカルアドバイザーとして数年スカウト的立場で野球を見てきたことがファームにすごくプラスに働くのではないかと

一緒にベンチにいる若手の学生時代のプレーや能力も把握している和田監督に期待している!

 

ランキングに参加しています

クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村